コラム | 福岡で下地補修・塗膜防水のことなら永光技建へ

福岡で下地補修・塗膜防水の ことなら永光技建へFoundation repair & Waterproofing membrane

  • Facebook
  • Twitter
お気軽にお問い合わせください
TEL
080-8371-7496

コラム

防水工事に役立つ「防水施工技能士」の資格について

防水工事を施工する技術者を「防水工」といいます。
建築物だけでなく、ダムやトンネルや橋などの建造物を含めさまざまな構造物の水の浸入を防ぎ、建物を守るために施工します。

 

実際の施工では、パターンはさまざまで防水工事の工法や防水層の材料などもさまざまに存在しています。
ですので、適切な防水施工をするには、幅広い知識と経験が必要となります。
一定の現場経験においてキャリアを積み重ねていく必要があります。


防水工になるには、必ず取得しておかなければならない資格は特にありません。
しかし、なかには「防水施工技能士」という国家資格を取得する人もいます。
繰り返しになりますが、この資格は、防水工になるために必須の資格ではありませんが。



しかし、防水工として一定の経験と知識、技術があることが認定された証拠ですので転職などの自分をアピールする場面では、有効なものといえます。

「防水施工技能士」には、1級と2級があり、1級は実務経験が7年以上、2級は2年以上で受験資格が得られます。

 

 

福岡県糟屋郡の建設会社・永光技建は、防水工事や下地補修、塗膜防水といった作業を承り、お客様の暮らしを快適に保つ施工を行っています。
現在、求人を募集しております。人材育成に力を入れており、未経験でも丁寧に教えて一人前にしますので
当社で職人になりたい方はぜひご応募ください。

お問い合わせ・ご応募はこちらから

 

 

pagetop