コラム | 福岡で下地補修・塗膜防水のことなら永光技建へ

福岡で下地補修・塗膜防水の ことなら永光技建へFoundation repair & Waterproofing membrane

  • Facebook
  • Twitter
お気軽にお問い合わせください
TEL
080-8371-7496

コラム

防水工事の種類

防水工事には、その目的・用途に応じて、いくつかの工法がありますが
防水層を設けるの防水方法を「メンブレン防水」といい
メンブレン材の種類により。次のような防水に分類されます。

アスファルト防水

溶融アスファルトを接着剤として
アスファルトルーフィングを2~3相張り重ねて防水層を作る工法です。
性能は比較的安定していますが、作業の工程が多く、現場に溶融炉を設置する必要があります。
RC造、鉄骨造りの屋根、浴室などに使用されることが多い防水工事です。


シート防水

合成ゴム系、塩化ビニル樹脂系、ポリオレフィン系などのメンブレン材を
シート状に加工し、接着または機械的に固定して防水層を作ります。
アスファルト防水と比較すると、工程が少なく効率的に施工できるのが利点です。
割れなどの下地の動きによく追従しますが、接合部の施工は入念な注意が必要です。

 

塗膜防水

ウレタンゴム系、アクリルゴム系、ゴムアスファルト系などの
液状の樹脂を、ローラーや刷毛を使って下地に塗布して硬化させて防水層を作る工法です。
一定の厚さの連続した防水層を作ることが可能で、強度と耐久性にも優れています。
FRP防水もこの塗膜防水のひとつで、ガラス繊維のマットに防水用ポリエステル樹脂を
含浸させるようにと節て防水層を作ります。

 

福岡県糟屋郡の建設会社・永光技建は、防水工事や下地補修、塗膜防水といった作業を承り、お客様の暮らしを快適に保つ施工を行っております。
現在、現場作業スタッフを正社員として募集しております!職人として地域貢献をしたいとお考えの方や防水工事の技術を学びたい方も歓迎しておりますので、皆様からのご応募をお待ちしております。

詳しくはこちらよりお気軽にお問合せ下さい。



pagetop